東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

イタリア旅行 〜準備編〜

イタリアに行くと決めたら、次は「どのエリアに行く?」を決めようとするも、あれだけイタリアに行きたいと思っていたのに、ローマ以外具体的なイメージが乏しくて、どのエリアが組み合わせられるのかとか全然わからない。

f:id:aikosdiary:20180414233341j:image

わたしはイタリア初で、ローマは絶対行きたい。旦那は学生時代にバックパッカーでイタリアは通り抜けたときに少しだけ滞在したことがあるらしく、ベネチアはできたら行きたいなー、と。

とりあえず、旅行会社のページで検索。いつも旅行行くときにまず調べるのはHISの海外ツアーのフリープラン。そのあと、他のトラベル子ちゃんや旅行会社なんかでも調べたりする。

 

ツアーでよくあるのはローマ、ミラノ、フィレンツェベネチアの4つのうちからいくつかを組み合わせたものと判明。確かに定番ぽい。直行便ならアリタリア航空、乗継便ならカタール航空エミレーツ航空、ターキッシュエアラインあたり。他の旅行会社のページで検索するとANAとか他の航空会社も出てきた。日程的にもあんまりバタバタするのはねー、とミラノを外した3都市、ベネチアフィレンツェ、ローマに行くことに決定。

 

次に航空会社によって差がどれくらいあるんだろう?と比較を始める。直行便は所要時間が短いけど、今回は3都市周遊なのでパス。乗継便は中東経由とトルコ経由だと滞在時間が半日くらい変わると気づき、ターキッシュエアラインにすることに。…エミレーツ航空に乗ってみたいと思ってますが今回もパス。

 

HISのツアーで、ホテルの立地にこだわるシリーズがあったので、絶対こっち!と即決。こういうプランあるのありがたい。わたしは、ホテルの立地は海外旅行の場合とっても気にします。少しでも時間を有効に使いたくて。駅近大事。HISはこういうプランがあって好き。