東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

モルディブ新婚旅行 〜リゾートを決めるまで その2〜

なんとなく希望が見えてきたので、具体的に探すことにしました。

 

【希望】

・シュノーケルによいリゾート(ハウスリーフがよい、ドロップオフが近いとなお良い。)

・水上コテージに泊まりたい

・新婚旅行なので、雰囲気もある程度重視(賑やかより落ち着いた雰囲気)

・ごはんが美味しい(オールインクルーシブだとなお可)

・できれば8日間(7日間も検討)

・航空会社は問わない(できればシンガポール航空に乗ってみたい)

 

まずは、シュノーケルによい、でだいぶ絞られます。(パンフレットに、リゾートごとの特徴一覧が載ってるので、シュノーケルによい項目にチェックがついてるものをまずピックアップしました)

 

あとは、パンフレットでリゾートごとの特徴を確認しつつ、相場感を見つつ、ネット検索しつつ…と絞っていきました。

 

パンフレットを見たり旅行会社のホームページを見たりする中で、次のような違いがあるようだなーと感じました(あくまでもわたしの私観ですが)。

・旅行会社によって取扱のリゾートが多少異なる。

・同じリゾートでも、旅行会社によってプランが違う(オールインクルーシブがオプションで可能とか)。値段も多少異なる。

・旅行会社によって、飛行機の航空会社の選択肢が違ったりする。(スリランカ航空とシンガポール航空がメジャーみたい。エミレーツキャセイは旅行会社により取扱あり)

・東京発において、どこかモルディブ以外に立ち寄るプランは思ったより少ない。(ドバイシンガポール、香港など、立寄りができないことはないが、個別相談でアレンジしてもらうイメージ。プランとして存在してるのかと思ってたけど違った…)

 

…これまでの旅行は、フリープランのパッケージされたものを選んでることがほとんどだったので、アレンジしてもらうもの、というのがちょっと新鮮でした。

 

…長くなったのでその3に続く。