東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

patagoniaのバギーズショーツ(ベアリーバギーズショーツ)

普段使いを考えるとデザイン、シルエットのシャープさでpatagoniaがお気に入り。 メンズのpatagonia情報は色々見かけるのですが、意外とレディースの情報が少ない! …ので、オススメアイテムをご紹介します♪ patagonia バギーズショーツ(ベアリーバギーズシ…

アウトドアブランドが旅行と日常にとっても便利な話。

山登りをする旦那の影響でアウトドアブランドを知って少しずつ集めてるのだけど、本当に便利。ほぼ、旅行か日常での使用で、たまにハイキング、山登りはたまにしか行かないレベルでもかなり重宝しています。 何がよいかというと… ①機能性が高い(保温、透湿…

香港のお気に入りレストラン、「蓮香楼」。

香港に行く理由の一つは、食べること。 ほとんどB級グルメというか、庶民のお店ばかり。香港行ったらここは必ず行きたい、と思うお店が多くて新規開拓はいつもちょこっとになっちゃいます。 もし、どこか一つ、お気に入りを挙げるとしたら、中環の「蓮香楼」…

美味しいもの探しと鎌倉紅谷 クルミッ子

美味しいもの探しも小さな楽しみ。 旅先や出掛けた先でこれがあったら結構な頻度で試しちゃう!というのはたい焼き。由比ヶ浜にある「なみへい」さんが一番のお気に入り。麻布十番の「浪花家総本店」さんも大好き。チェーン店だと鳴門鯛焼本舗さんのが美味し…

吉祥寺pukupuku のアンティーク和食器

週末、吉祥寺に行ってきました。 お目当ては、吉祥寺pukupukuさんという、アンティーク和食器のお店。 吉祥寺pukupukuさんは、吉祥寺の中道通り沿いに2店舗あります。 吉祥寺駅に近い「中道通り店」は、よりリーズナブル。「印判小皿」と呼ばれる、銅版の型…

旅と器好き。

器好き、です。 食べるのが好きで、お料理も好き(言うほどたいしたお料理しませんが)。 東京暮らしでコンパクトなおうちに住んでることもあって、気に入ったものを数少なく持ちたいと思っているので、ものすごーく、ゆる〜く器探ししてます。 国内でも海外…

嘉頓のピーナッツウエハース

香港の美味しいお土産続き。 毎回買ってくるのが、嘉頓(Garden)のウエハース。ピーナッツ味。 小袋の詰め合わせタイプは大きいスーパー(fusion とかtasteとか。どちらもParkn系列でのスーパーですが。)に行くと売ってます。 通常サイズだと大きすぎるの…

香港のマステ(マスキングテープ)

日本でも人気のマステ。 香港にもこんなかわいいのがあります。 これはDIM SUM…点心の柄のもの。中身はこんな感じ。 中華書局という、佐敦と尖沙咀の間くらいにある本屋さんで購入(香港国際空港の出国フロアにも「中華書局」ありました。むしろこっちの方が…

香港の京都念慈菴の飴、食べ比べ。

喉に効くとガイドブックには必ずといっていいほど載ってるのど飴。 何回も香港に行っているのに、これまで一度も買ったことがなかったのです。 もともと喉は弱いのに、ミントやのど飴があんまり得意ではなくて、日本で買うのも「梅のど飴」か「キシリクリス…

香港旅行、ツアーで行く?個人手配する?

香港は、もともと友人が好きで一緒に行ったのがきっかけでハマってます。 コンパクトな土地に色んな国の人が逞しく暮らしててるあの雑多な感じと、もともと中国茶と中華粥と飲茶が好きなのもあるし、ごはんが美味しいのが魅力。 初めて同じエリアに何度も通…

香港再び、とエッグロール。

さてさて、とっても久しぶりになっちゃいました。 モルディブはあと夜ごはんのことを書いて終わり…なのですが、気分転換(?)に香港のことを。 12月に友人と香港旅行に行ってきました。香港は多分5回目くらい。好きで一番訪れている国です。 香港といえばエ…