読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

香港の京都念慈菴の飴、食べ比べ。

f:id:aikosdiary:20170502212448j:image

喉に効くとガイドブックには必ずといっていいほど載ってるのど飴。

 

何回も香港に行っているのに、これまで一度も買ったことがなかったのです。

もともと喉は弱いのに、ミントやのど飴があんまり得意ではなくて、日本で買うのも「梅のど飴」か「キシリクリスタル」くらい、特定のものだけ。

前回ようやくチャレンジしてみようと何種類か買ってみたところ…

 

すごくいい!!

 

一気に「香港行ったら買うもの」に格上げ!!喉がイガイガするとき、喉が痛くなってきたとき、わたし的にはとっても効きます!

漢方効果なのかな?これはすごい。

 

ただ、少なからず漢方ぽい味はするので、人によって好き嫌いはあるかも。味によっての差も結構大きいなーと思ったので食べ比べしてみました。

 

★食べにくさNo.1 

原味 Original 

わたしはコレダメでした。漢方って感じ。人によっては平気だったり好きだと思うのですが好みが分かれそう。檸檬薬草 Lemongrassも似た系統です。

 

★食べやすさNo.1 

金柑檸檬味 Tangerine Lemon

一般ウケならコレがオススメ。キシリクリスタルが食べられる人は絶対食べられる!オレンジ味で美味しいです。Apple Longanも食べやすかった。

 

★個人的イチオシ

烏梅味 Ume Plum

もともと梅味が好きなのもありますが、一番喉に効く気がする!どこかで食べた梅の味…と思ったら台湾の茶梅だ!と。よくよくパッケージを見たら、「烏梅」って書いてありました…。台湾でこういう梅ジュース飲んだなぁ。多少クセがあるので人によると思いますが、わたしはコレが一番好きです。

 

今回は小袋で買いましたが、次回は缶入りのも買おうかな。