読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

香港のマステ(マスキングテープ)

日本でも人気のマステ。 香港にもこんなかわいいのがあります。 これはDIM SUM…点心の柄のもの。中身はこんな感じ。 中華書局という、佐敦と尖沙咀の間くらいにある本屋さんで購入(香港国際空港の出国フロアにも「中華書局」ありました。むしろこっちの方が…

香港の京都念慈菴の飴、食べ比べ。

喉に効くとガイドブックには必ずといっていいほど載ってるのど飴。 何回も香港に行っているのに、これまで一度も買ったことがなかったのです。 もともと喉は弱いのに、ミントやのど飴があんまり得意ではなくて、日本で買うのも「梅のど飴」か「キシリクリス…

香港旅行、ツアーで行く?個人手配する?

香港は、もともと友人が好きで一緒に行ったのがきっかけでハマってます。 コンパクトな土地に色んな国の人が逞しく暮らしててるあの雑多な感じと、もともと中国茶と中華粥と飲茶が好きなのもあるし、ごはんが美味しいのが魅力。 初めて同じエリアに何度も通…

香港再び、とエッグロール。

さてさて、とっても久しぶりになっちゃいました。 モルディブはあと夜ごはんのことを書いて終わり…なのですが、気分転換(?)に香港のことを。 12月に友人と香港旅行に行ってきました。香港は多分5回目くらい。好きで一番訪れている国です。 香港といえばエ…

モルディブ新婚旅行 〜レストランその2〜

レストランその2。 ランチも朝ごはん同様、メインダイニングかBLUです。 ▼メインダイニング ランチ利用はアラカルトなので、好きなものが頼めます。(わたしたちはオールインクルーシブにしたので、1日3食でしたが、旅行パンフレットに記載されている基本プ…

モルディブ新婚旅行 〜気になること諸々〜

モルディブに行くことを決めたときに、気になったこと、実際どうだった?を書いてみます。 ▼服装 日中はTシャツ、ハーフパンツで大丈夫。女性はリゾートドレスやワンピースも多いです。 ディナーの時間帯は私たちも着替えて食事してました。昼間よりはドレ…

モルディブ新婚旅行 〜アクティビティ〜

モルディブ滞在中は、だいたいアクティビティ(エクスカーション)のスケジュールを中心に過ごし方を決めている感じでした。 チェックインの際にプログラム(日本語)をいただけるので、それを見て、どれに参加する?と相談して決める感じです。(もちろん任…

モルディブ新婚旅行 〜レストランその1〜

モルディブは1島1リゾートなので、食事もすべてリゾート内のレストランです。 ランダーギラーバルに決めた理由の一つは食事が美味しいこと。レストランが4つあること。金額気になっちゃうのも嫌なので追加料金を払ってオールインクルーシブにしてました。こ…

モルディブ新婚旅行 〜雨季のモルディブ〜

6月のモルディブは雨季。 雨季なのか乾季なのか、って候補地選び時点から気になるものの、時期がズラせなかったので、天気は運だししょうがない、と思って気にしないことに。 ↑よい天気の部類。 参考までにわたしの行った時にどれくらいの気候だったかという…

モルディブ新婚旅行 〜ランダーギラーバルのお部屋〜

ランダーギラーバルでの宿泊は、水上コテージ!新婚旅行で一度泊まってみたかったんです。 水上コテージは島の端の方に固まってあります。フロントからはそれなりに離れてるので、移動は、バギーを呼ぶか、自転車。 専用自転車が準備されてます。ちなみに、…

モルディブ新婚旅行 〜ランダーギラーバルへ移動〜

さて、クダフラから、ランダーギラーバルへ移動です。 まずはこの桟橋からまずはボートに乗ります。 中はこんな感じ。移動するお客さんは全部で十数人〜20人くらいはいたと思う。 このボートがどこに行くかというと、リゾートから少しだけ離れた海上にある、…

モルディブ新婚旅行 〜クダフラを満喫〜

クダフラでチェックインの際に、ランダーギラーバルへの移動時間と荷物ピックアップの時間を教えてもらえます。その前に海に入っても大丈夫?って念のため聞いてみたら、もちろん!とのこと。 海に入る気満々で、この日は早起きすることに。 まずは、朝ごは…

モルディブ新婚旅行 〜マーレ到着とクダフラ〜

香港でマーレ行きに乗換え。 機内は思ったより空いてました。香港までの機内はひたすら読書、マーレまでは映画を見ました。ちょうどズートピアをやってたので、観れて満足。 そして、機内食の夕飯。今回は、メニュー表(英語と広東語表記)が事前に配られま…

モルディブ新婚旅行 〜出発と香港乗換え〜

あっという間にモルディブ新婚旅行の日がやってきました! 羽田空港へは出発の2時間前に着いてチェックインした後、軽くごはんして、免税店で化粧品を購入。最近は円安なので、出国してすぐ買うのが一番かなと思ってます。 まずは、羽田空港からキャセイパシ…

モルディブ新婚旅行 〜オススメの持ち物〜

申込を済ませたあとは、荷物準備。 これまた、色んな方々のブログ記事を参考に準備してみました。 【持って行ってよかったもの】 ◼︎水着、ラッシュガード2セット分 水着は2着あるとよい、と書かれたブログを参考に1つ買い足しました。これが大正解! 1日に何…

モルディブ新婚旅行 〜リゾートを決めるまで その4〜

…本編までなかなか到達してません(笑) そろそろ、本編に行きたいところですが。 さて、旅行会社にメール問い合わせして、見積もりもお願いしました。 聞いた内容はこんな感じ。 ・入籍して1年半だけど、新婚旅行の対象になる? ・オールインクルーシブにでき…

モルディブ新婚旅行 〜リゾートを決めるまで その3〜

希望条件を満たすところをピックアップしたところ、こんな感じになりました。 ・フォーシーズンズリゾート モルディブ アット ランダー ギラーヴァル ・デュシタニ モルディブ ・ロビンソンクラブ モルディブ ・アミラフシ 希望順もこんな感じ。 【惹かれた…

モルディブ新婚旅行 〜リゾートを決めるまで その2〜

なんとなく希望が見えてきたので、具体的に探すことにしました。 【希望】 ・シュノーケルによいリゾート(ハウスリーフがよい、ドロップオフが近いとなお良い。) ・水上コテージに泊まりたい ・新婚旅行なので、雰囲気もある程度重視(賑やかより落ち着い…

モルディブ新婚旅行 〜リゾートを決めるまで その1〜

さて、モルディブが新婚旅行先かなー?と決まりつつあったところで、情報収集を始めました。 ・旅行会社検討 ・パンフレット集め 旅行会社は、ネット検索してみた中で、STWさんとグルービーツアーさんが詳しそう、あとよく利用するHISも見てみよう、という感…

モルディブ新婚旅行 〜まずはどこに行く?〜

早速、モルディブに新婚旅行行った時のことを。 …タイトルでモルディブと言っちゃってますが、最初からモルディブと決まってたワケじゃなかったです。 うちは結婚式を挙げずに入籍だけして、 写真だけ撮りました。 たまたま時期的に夫婦ともに仕事が忙しくて…

ごあいさつ

東京在住の30代後半のnariといいます。 30代半ばで結婚して旦那と2人暮らし、共働き。 大学生ぶりにblogをやってみようと思って作ってみました。 ずっとblogを読むのもネット検索も大好きで、生活や旅行の参考にさせてもらってます。 つい先日新婚旅行に行っ…