東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

イタリアのSIM事情覚書

旦那ともどもうちはSIMフリーのスマホなので、最近海外に行くときは、もっぱら事前にAmazonで海外用SIMを購入することにしています。ちなみに日本国内はマイネオ。 現地でSIM探さなくてもいいし(時間節約)。 …ただ、対象エリアを見ても心配でレビュー確認…

ヴェネツィア観光その2

サンマルコ大聖堂を見学して、その後も散策。 さすがに疲れたので一旦ホテルに戻り、夕飯の時間までお昼寝することに。 …寝すぎて夕飯ギリギリお店やってるくらいの時間に起きる(笑) とりあえず空いてるお店で適当にごはんしよう!と外出。夜なのでさすがに…

ヴェネツィア観光その1

ヴェネツィアのマルコポーロ空港に着いたのは、現地時間で朝の9:30過ぎ。入国手続きして、空港からはバスでヴェネツィアのサンンタルチア駅まで向かいます。ちょうどバスが行った後だったのかちょっと待った。 ヴェネツィアに来てまず思ったこと。 …1月下旬…

初ターキッシュエアとアタトゥルク国際空港

イタリアへはターキッシュエアで成田からイスタンブールのアタトゥルク国際空港乗り換えでヴェネツィアに行くことに。 初イスタンブール!(空港だけw!) ※トルコも行ってみたい国なのです 成田発21:25の定刻が10分早まり、イスタンブールまでは約12時間の…

イタリア旅行 〜準備編〜

イタリアに行くと決めたら、次は「どのエリアに行く?」を決めようとするも、あれだけイタリアに行きたいと思っていたのに、ローマ以外具体的なイメージが乏しくて、どのエリアが組み合わせられるのかとか全然わからない。 わたしはイタリア初で、ローマは絶…

冬のイタリア旅行はオススメ。

1月にイタリア旅行に行ってきました! イタリア、ずっと行ってみたくて、新婚旅行候補にも上がってた場所。 でもヨーロッパ行くのに冬はなぁ…日が短いんでしょ?となかなか踏ん切りがつかなかったのですが、夫婦揃って休みが取れるのはここしかなくて、冬の…

「ナルゲンボトル」が大活躍な話

アウトドアショップでよく見かけるナルゲンボトル。トライタンという素材で出来ていて、軽量で頑丈、冷凍から熱湯まで対応できるというタフな水筒。 全然アウトドアな人じゃありませんが、とってもお気に入りで大活躍中。買って2年くらいかな? お茶を持って…

patagoniaのバギーズショーツ(ベアリーバギーズショーツ)

普段使いを考えるとデザイン、シルエットのシャープさでpatagoniaがお気に入り。 メンズのpatagonia情報は色々見かけるのですが、意外とレディースの情報が少ない! …ので、オススメアイテムをご紹介します♪ patagonia バギーズショーツ(ベアリーバギーズシ…

アウトドアブランドが旅行と日常にとっても便利な話。

山登りをする旦那の影響でアウトドアブランドを知って少しずつ集めてるのだけど、本当に便利。ほぼ、旅行か日常での使用で、たまにハイキング、山登りはたまにしか行かないレベルでもかなり重宝しています。 何がよいかというと… ①機能性が高い(保温、透湿…

香港のお気に入りレストラン、「蓮香楼」。

香港に行く理由の一つは、食べること。 ほとんどB級グルメというか、庶民のお店ばかり。香港行ったらここは必ず行きたい、と思うお店が多くて新規開拓はいつもちょこっとになっちゃいます。 もし、どこか一つ、お気に入りを挙げるとしたら、中環の「蓮香楼」…

美味しいもの探しと鎌倉紅谷 クルミッ子

美味しいもの探しも小さな楽しみ。 旅先や出掛けた先でこれがあったら結構な頻度で試しちゃう!というのはたい焼き。由比ヶ浜にある「なみへい」さんが一番のお気に入り。麻布十番の「浪花家総本店」さんも大好き。チェーン店だと鳴門鯛焼本舗さんのが美味し…

吉祥寺pukupuku のアンティーク和食器

週末、吉祥寺に行ってきました。 お目当ては、吉祥寺pukupukuさんという、アンティーク和食器のお店。 吉祥寺pukupukuさんは、吉祥寺の中道通り沿いに2店舗あります。 吉祥寺駅に近い「中道通り店」は、よりリーズナブル。「印判小皿」と呼ばれる、銅版の型…

旅と器好き。

器好き、です。 食べるのが好きで、お料理も好き(言うほどたいしたお料理しませんが)。 東京暮らしでコンパクトなおうちに住んでることもあって、気に入ったものを数少なく持ちたいと思っているので、ものすごーく、ゆる〜く器探ししてます。 国内でも海外…

嘉頓のピーナッツウエハース

香港の美味しいお土産続き。 毎回買ってくるのが、嘉頓(Garden)のウエハース。ピーナッツ味。 小袋の詰め合わせタイプは大きいスーパー(fusion とかtasteとか。どちらもParkn系列でのスーパーですが。)に行くと売ってます。 通常サイズだと大きすぎるの…

香港のマステ(マスキングテープ)

日本でも人気のマステ。 香港にもこんなかわいいのがあります。 これはDIM SUM…点心の柄のもの。中身はこんな感じ。 中華書局という、佐敦と尖沙咀の間くらいにある本屋さんで購入(香港国際空港の出国フロアにも「中華書局」ありました。むしろこっちの方が…

香港の京都念慈菴の飴、食べ比べ。

喉に効くとガイドブックには必ずといっていいほど載ってるのど飴。 何回も香港に行っているのに、これまで一度も買ったことがなかったのです。 もともと喉は弱いのに、ミントやのど飴があんまり得意ではなくて、日本で買うのも「梅のど飴」か「キシリクリス…

香港旅行、ツアーで行く?個人手配する?

香港は、もともと友人が好きで一緒に行ったのがきっかけでハマってます。 コンパクトな土地に色んな国の人が逞しく暮らしててるあの雑多な感じと、もともと中国茶と中華粥と飲茶が好きなのもあるし、ごはんが美味しいのが魅力。 初めて同じエリアに何度も通…

香港再び、とエッグロール。

さてさて、とっても久しぶりになっちゃいました。 モルディブはあと夜ごはんのことを書いて終わり…なのですが、気分転換(?)に香港のことを。 12月に友人と香港旅行に行ってきました。香港は多分5回目くらい。好きで一番訪れている国です。 香港といえばエ…

モルディブ新婚旅行 〜レストランその2〜

レストランその2。 ランチも朝ごはん同様、メインダイニングかBLUです。 ▼メインダイニング ランチ利用はアラカルトなので、好きなものが頼めます。(わたしたちはオールインクルーシブにしたので、1日3食でしたが、旅行パンフレットに記載されている基本プ…

モルディブ新婚旅行 〜気になること諸々〜

モルディブに行くことを決めたときに、気になったこと、実際どうだった?を書いてみます。 ▼服装 日中はTシャツ、ハーフパンツで大丈夫。女性はリゾートドレスやワンピースも多いです。 ディナーの時間帯は私たちも着替えて食事してました。昼間よりはドレ…

モルディブ新婚旅行 〜アクティビティ〜

モルディブ滞在中は、だいたいアクティビティ(エクスカーション)のスケジュールを中心に過ごし方を決めている感じでした。 チェックインの際にプログラム(日本語)をいただけるので、それを見て、どれに参加する?と相談して決める感じです。(もちろん任…

モルディブ新婚旅行 〜レストランその1〜

モルディブは1島1リゾートなので、食事もすべてリゾート内のレストランです。 ランダーギラーバルに決めた理由の一つは食事が美味しいこと。レストランが4つあること。金額気になっちゃうのも嫌なので追加料金を払ってオールインクルーシブにしてました。こ…

モルディブ新婚旅行 〜雨季のモルディブ〜

6月のモルディブは雨季。 雨季なのか乾季なのか、って候補地選び時点から気になるものの、時期がズラせなかったので、天気は運だししょうがない、と思って気にしないことに。 ↑よい天気の部類。 参考までにわたしの行った時にどれくらいの気候だったかという…

モルディブ新婚旅行 〜ランダーギラーバルのお部屋〜

ランダーギラーバルでの宿泊は、水上コテージ!新婚旅行で一度泊まってみたかったんです。 水上コテージは島の端の方に固まってあります。フロントからはそれなりに離れてるので、移動は、バギーを呼ぶか、自転車。 専用自転車が準備されてます。ちなみに、…

モルディブ新婚旅行 〜ランダーギラーバルへ移動〜

さて、クダフラから、ランダーギラーバルへ移動です。 まずはこの桟橋からまずはボートに乗ります。 中はこんな感じ。移動するお客さんは全部で十数人〜20人くらいはいたと思う。 このボートがどこに行くかというと、リゾートから少しだけ離れた海上にある、…

モルディブ新婚旅行 〜クダフラを満喫〜

クダフラでチェックインの際に、ランダーギラーバルへの移動時間と荷物ピックアップの時間を教えてもらえます。その前に海に入っても大丈夫?って念のため聞いてみたら、もちろん!とのこと。 海に入る気満々で、この日は早起きすることに。 まずは、朝ごは…

モルディブ新婚旅行 〜マーレ到着とクダフラ〜

香港でマーレ行きに乗換え。 機内は思ったより空いてました。香港までの機内はひたすら読書、マーレまでは映画を見ました。ちょうどズートピアをやってたので、観れて満足。 そして、機内食の夕飯。今回は、メニュー表(英語と広東語表記)が事前に配られま…

モルディブ新婚旅行 〜出発と香港乗換え〜

あっという間にモルディブ新婚旅行の日がやってきました! 羽田空港へは出発の2時間前に着いてチェックインした後、軽くごはんして、免税店で化粧品を購入。最近は円安なので、出国してすぐ買うのが一番かなと思ってます。 まずは、羽田空港からキャセイパシ…

モルディブ新婚旅行 〜オススメの持ち物〜

申込を済ませたあとは、荷物準備。 これまた、色んな方々のブログ記事を参考に準備してみました。 【持って行ってよかったもの】 ◼︎水着、ラッシュガード2セット分 水着は2着あるとよい、と書かれたブログを参考に1つ買い足しました。これが大正解! 1日に何…

モルディブ新婚旅行 〜リゾートを決めるまで その4〜

…本編までなかなか到達してません(笑) そろそろ、本編に行きたいところですが。 さて、旅行会社にメール問い合わせして、見積もりもお願いしました。 聞いた内容はこんな感じ。 ・入籍して1年半だけど、新婚旅行の対象になる? ・オールインクルーシブにでき…