東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

イタリアのSIM事情覚書

旦那ともどもうちはSIMフリースマホなので、最近海外に行くときは、もっぱら事前にAmazonで海外用SIMを購入することにしています。ちなみに日本国内はマイネオ。

 

現地でSIM探さなくてもいいし(時間節約)。

…ただ、対象エリアを見ても心配でレビュー確認して選んでるけど、さすがに同じSIM2枚買って2枚ともはずれはやだなぁ、と旦那と私は別々のにしてる。

 

今回のイタリア行きで購入したのはこれ。

AIS プリペイドSIMカード データ通信 15日 4G/3G

AIS プリペイドSIMカード データ通信 15日 4G/3G

 

SIM 2 FLYはほんと優秀!タイの会社なんだけど、今回のイタリアも乗り継ぎのイスタンブールも使えたそうです(旦那が使用)。イタリアは通信速度ゆっくりめとは言ってたけど。

今回とは別の旅行のときも、ここのSIMは使えたので最近ここのSIMへの信頼度は高い。

 

わたしはThreeにしてみたけど、イタリア3都市とも一度も繋がらず結局ローマで別途SIMを購入するという結果に…。(イスタンブールの空港ももちろん繋がらず)…買っただけになった…。

ちなみに、イタリアは全般的に通信環境あんまりよくないみたい。Wi-Fi使い物にならなかったホテルもあったし。

なので、結果的にローマでツーリストSIMを購入してます。テルミニ駅の中2階にある、TIM。ほとんどオープンと同時に行ってほぼ並ばない状況だったけど、手続きにそれなりに時間がかかった(20分強、30分かからないくらいだったと思う)。4Gで通信速度は良かったけど、貴重な滞在時間を費やすことを考えると準備していくのがいいかなー、と。