東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

ヴェネツィア観光その2

サンマルコ大聖堂を見学して、その後も散策。

さすがに疲れたので一旦ホテルに戻り、夕飯の時間までお昼寝することに。

…寝すぎて夕飯ギリギリお店やってるくらいの時間に起きる(笑)

とりあえず空いてるお店で適当にごはんしよう!と外出。夜なのでさすがに寒いです。

ごはんを終えてホテルに戻る頃にはすっかり人通りも減ってました。

翌日は、早めに起きて朝ごはんした後、水上バスに乗ろう!と。

そうそう、有名なゴンドラはもともと乗るつもりがなくて、可能ならこの水上バスに乗りたい!と思ってたんです。

水上バスについてちゃんと調べてきておらず、乗り場のあたりの看板を凝視して、サンマルコ広場に行く1番のルートを発見!75分の1回券を購入しました。帰りは歩いて戻ろう、という算段。

朝早かった(9:00過ぎに搭乗)のと、ルートの二つ目の駅だったからか、後ろのデッキ部分に座れました。天気も良く、水上バスからの景色絶景!

ちなみに、この水上バス、かなりゆっくりです。実際、サンマルコ広場まで50分くらいかかりました。なので、時間に余裕をみておく必要がありますね。でも寒かったけど、お天気も良くよい場所に座れたし、絶景だったので、この選択は正解だったな、と思ってます。

サンマルコ広場で降りて、サン・マルコ寺院を最後にもう一度みて、ホテルに戻ります。

あ、途中、気になってたMAJERというパン屋さんでチーズクリームの入ったドーナツみたいなのを購入しました。これが美味しかった!(もう一度食べたい…w。

今日はフィレンツェへの移動日なので、ホテルに戻り荷物ピックアップしてチェックアウト手続きして駅に向かいます。

そうそう、このチェックアウト手続きにすごく時間がかかったので、早め行動がオススメです。時間がかかりすぎてトラブルになっている場面も目撃しました(手続きに時間がかかるのと、手続きしたい人の人数に対してスタッフが少なめなのもありそう。長蛇の列ができてました)。