東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

ヴェネツィア観光その1

ヴェネツィアマルコポーロ空港に着いたのは、現地時間で朝の9:30過ぎ。入国手続きして、空港からはバスでヴェネツィアのサンンタルチア駅まで向かいます。ちょうどバスが行った後だったのかちょっと待った。

f:id:aikosdiary:20180715130503j:image

ヴェネツィアに来てまず思ったこと。

…1月下旬はさすがに寒い!!

覚悟してたので、こんなもんだとは思ってましたが。今回訪れる3都市のうち、一番北側なので、冬はさすがに寒いです。ダウンやら防寒着大事。気温ははっきりとは忘れちゃいましたが、3〜5度前後じゃなかったかな(自信なし)。

 

さて、サンタルチア駅で降りて、ホテルに荷物を預けるのですが、まず立ちはだかる関門は、ゴロゴロ持って階段をクリアすること。

f:id:aikosdiary:20180715131420j:image

駅近のホテルだったので、さほど問題なかったですが、早速、駅近ホテル最高ー!と思いました(笑)

 

ホテルは、ボスコロベリーニ。とってもかわいい外観のホテル。

そして、ここのいいところは、Wi-Fiが強い!!快適!!(Wi-Fiに力を入れてるらしい)

おかげで準備した私分のSIMは全く機能しなかったけど、なんとかなった!

f:id:aikosdiary:20180715131950j:image

ホテルに荷物預けて(手続きは待ってる人がいて時間がかかった…)、観光に向かいます。

 

翌日11:30頃の電車でフィレンツェに移動のため、実質的には観光はこの日くらい。

きっと時間があれば美術館とかも行くと思うけど、ヴェネツィアでは街並みを楽しみ、リアルト橋とサンマルコ広場を観る、が絶対やりたいこと。

 

まもなくお昼の時間だったので、まずは腹ごしらえ。イカフリット、パスタあたりを食べました。目をつけてたところに行ったんですが、美味しかった!その後混んで来たので、早めにお昼食べて正解でした。

 

f:id:aikosdiary:20180715132918j:image

終わりかけの市場を覗いたりしつつ、まずはリアルト橋へ。

 

f:id:aikosdiary:20180715133117j:image
f:id:aikosdiary:20180715133122j:image

おー!テレビとかで見たことのある光景!…ってまず思いました。美しいなぁ。

 

f:id:aikosdiary:20180715173030j:image

サンマルコ広場!本当に美しい。想像以上でした。

f:id:aikosdiary:20180715173305j:image

この鐘楼に登ります。チケットを買って、チケットのQRコードを読み取って入場。ここは確かエレベーター!!なんて楽なの!

f:id:aikosdiary:20180715173401j:image

f:id:aikosdiary:20180715173716j:image

上から観る光景も絶景です。この鐘楼オススメ。

続いてサンマルコ大聖堂。中を見学した後、上階の展示(有料エリア)も見学しました。これ、なかなかに見応えあるので、オススメ。モザイク画も近くで見れて満足。

f:id:aikosdiary:20180715173914j:image

映画インフェルノでも出てくる4頭の馬の像も近くで見れました。

 

…長くなってきたので一旦ここまで。