東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

初ターキッシュエアとアタトゥルク国際空港

イタリアへはターキッシュエアで成田からイスタンブールのアタトゥルク国際空港乗り換えでヴェネツィアに行くことに。

 

イスタンブール!(空港だけw!)

※トルコも行ってみたい国なのです

 

成田発21:25の定刻が10分早まり、イスタンブールまでは約12時間の旅。

もちろん機内食も出ます!(空港で食べたけど、機内食食べてみたかったので軽く食べる…深夜だけど。)

f:id:aikosdiary:20180630110508j:image

そうそう、エコノミーだけど、アメニティも貰えた。スリッパとかゆるゆる靴下、リップバーム、耳栓、アイマスク、歯ブラシ、だったかな。スリッパありがたい。

基本は寝る方向で!と思ったけど、フライトの後半で映画インフェルノがこれから巡るフィレンツェが舞台だったと気づき、旦那共々映画鑑賞。行きの飛行機で全部は見きれなかったけど、フィレンツェ行くなら事前に見ておくとより楽しめると思います。

インフェルノ (字幕版)
 

 

朝ごはん(?)も食べて、現地時間深夜3:30くらいにイスタンブールのアタトゥルク国際空港着。飛行機の窓から眺めるイスタンブールの夜景は煌びやかでとっても綺麗だった。

 

さて、初めてのアタトゥルク国際空港。深夜過ぎて人がまばら。とりあえずお手洗いに行こうとしたら、掃除中なのか入り口にロープ貼られてるところばかり。隣の男性トイレはロープ気にせず入ってく人や出てくる人がいたので試しに入ったらおばちゃんに怒られたw。深夜はトイレ探し難航しました。

f:id:aikosdiary:20180701125401j:image

 

いくつかはお店が営業してたので適当に見て回る。トルコ名産品が並ぶお土産屋さん。帰りにこのお店で買ったオリーブオイル、安くて美味しかった!(イタリアより安かったですよー。)

f:id:aikosdiary:20180701130628j:image

 

それから、このお店のこのパンがめちゃくちゃ美味しかったのでおススメ!空港の端の方にありました。朝ごはんたべてから時間が経ってたので、ここのパン食べておいてよかった。

特に大きなドーナツ型のゴマゴマのパン。モッチリしてて美味です。あー、また食べたい。(スティック型のはスパイシーでこれはこれで美味しかった)

simit sarayi

f:id:aikosdiary:20180701125853j:image
f:id:aikosdiary:20180701125856j:image

ベンチで仮眠後、ヴェネツィア行きフライトのゲート表示がでてから移動。

ここのオペレーションが酷くて苦笑。全然列が進まないし、どこに並ぶかもよくわからず(聞いてもよくわからない)、チケットのチェック以外にパスポートチェックもあると言われたけど、最後時間切れなのかパスポートチェック途中で打ち切りになってた(笑)

そんなこんなで8:50発でヴェネツィアへ。

f:id:aikosdiary:20180701130947j:image