東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

冬のイタリア旅行はオススメ。

1月にイタリア旅行に行ってきました!

 

イタリア、ずっと行ってみたくて、新婚旅行候補にも上がってた場所。

でもヨーロッパ行くのに冬はなぁ…日が短いんでしょ?となかなか踏ん切りがつかなかったのですが、夫婦揃って休みが取れるのはここしかなくて、冬のヨーロッパ、決めちゃいました。

f:id:aikosdiary:20180331185433j:image

 

結果的に、ものすごくよかったです!ベネチアフィレンツェ、ローマの3都市を回りましたがこれはむしろ冬に行くべきでは?!と思ったくらい。

帰ってきてしばらくしたらヨーロッパが大寒波で大雪が降ったというニュースを見かけたものの、確か5年ぶりと言ってましたので、確率的にはかなり低いかと。

 

3都市の中では一番北のベネチアがやっぱり寒くて2℃、3℃くらい。フィレンツェが11℃とかでローマは14℃とか。1月中旬から下旬です。一番暖かい日でたしか16℃だったはず。

フィレンツェ、ローマに関しては、東京よりよっぽど暖かい(ベネチアはさすがに寒かった!冬の京都を想像してもらえればよいかも)。

防寒対策はしっかりしていったこともあり、想像以上に快適でした。お天気に恵まれたこともあって比較的暖かい日に当たったのかもしれませんが。

 

さすがに日は短かったけど、一日中歩いてるとクタクタなので時間的にも充分。街の旅行は詰め込むタイプなので、朝早めの出発でコントロールすれば問題なしです。

 

冬でもさすが観光王国のイタリアなので、お昼頃にはかなりの人。これが観光シーズンでもっと人が多くて日差しも強くて…と考えると、結構辛いんじゃ?!と感じるくらいでした。

 

そして、お値段的にもハイシーズンに比べてリーズナブル!もう一度行くとしても冬でいいかも…と思ってるくらいです。ただ、アマルフィに行きたいとか(ガイドブックで見ても冬は休業のお店ばかり)、行きたいエリアや見たいものによっては冬にはちょっと…ということもありますので、上記の3都市なら充分に候補になりますよ、というオススメでした。