東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

美味しいもの探しと鎌倉紅谷 クルミッ子

美味しいもの探しも小さな楽しみ。

旅先や出掛けた先でこれがあったら結構な頻度で試しちゃう!というのはたい焼き。由比ヶ浜にある「なみへい」さんが一番のお気に入り。麻布十番の「浪花家総本店」さんも大好き。チェーン店だと鳴門鯛焼本舗さんのが美味しくて好き。好きなお店に行くときは多めに買って冷凍しちゃいます(レンチンで解凍したあとにグリルで焼いて食べてます。トースターやグリルで表面焼くのはひと手間かかるけど、圧倒的に焼いたほうが美味しいです!)。

 

今年に入って初めて食べて激ハマりしているお菓子がありまして。鎌倉紅谷のクルミッ子。

f:id:aikosdiary:20170608224327j:image

f:id:aikosdiary:20170608224403j:image

クッキー生地の間にたくさんのクルミと柔らかいキャラメルが挟んであります。

クルミもキャラメルも大好きなのでツボなんですよね。

これ、最初見たときに「雑誌で見たことある気がする!」「手に入りにくいんじゃなかったっけ?」と思ったんですが、意外なところで入手できます。

 

それは、デパートの全国の銘菓を扱っている売り場。日本橋三越でたまたま見つけたのが最初(菓遊庵というコーナーです)。あと、名古屋タカシマヤでも売ってました。他は…どこか別のデパートでもみた気がするけど忘れた…。

 

デパートの銘菓売り場、知らないとなかなか行かないけど、オススメです。