東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

吉祥寺pukupuku のアンティーク和食器

週末、吉祥寺に行ってきました。

お目当ては、吉祥寺pukupukuさんという、アンティーク和食器のお店。

f:id:aikosdiary:20170604080040j:image

 

吉祥寺pukupukuさんは、吉祥寺の中道通り沿いに2店舗あります。

吉祥寺駅に近い「中道通り店」は、よりリーズナブル。「印判小皿」と呼ばれる、銅版の型を転写した小皿がたくさんあって、数百円で買えるものがたくさん。こちらはピンと来るものがなかったので見送り。

 

 その後、「西公園前店」へ。お店の方とお話ししてたら、「中道通り店」の方が時代が新しくて大正、昭和のものだったり、定番柄が多かったりするそう。

「西公園前店」のほうがお値段はするけど、素敵なものが多い印象でした。

 

ちょうど欲しい感じの素敵な器を見つけたので購入。柄が色々あって、選ぶのに悩みました。決め手は赤と青の分量と軽さと柄の可愛いさ。同じような形でも重量の差は意外とありました。

f:id:aikosdiary:20170604080740j:image

f:id:aikosdiary:20170604080849j:image

割とシンプルな器が多いので、装飾のある器が欲しかったんです。満足。大事に使おうっと。