東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

旅と器好き。

器好き、です。

食べるのが好きで、お料理も好き(言うほどたいしたお料理しませんが)。

 

東京暮らしでコンパクトなおうちに住んでることもあって、気に入ったものを数少なく持ちたいと思っているので、ものすごーく、ゆる〜く器探ししてます。

 

国内でも海外でも旅行先で器を見るのはほぼマスト。気に入ったものがあれば購入してるので、旅先で買った器がいくつか。

 

器選びのポリシーは、「軽いこと(重くないこと)」と、「普段づかいできる」こと。

軽くないと使うのが億劫になって結局使わないのでどんなに好みな感じでも重いのは諦めます。あと、特殊な感じのものは結局使わないので、使うことを前提に吟味して選びます。

f:id:aikosdiary:20170603203145j:image

これは香港で買った景徳鎮のB級品のティーカップ。もう随分前ですが、事百器(中環にあった頃です。どこかのブログで見ましたが移転してるみたいですね。)という倉庫のようなお店で購入しました。普段マグカップを使うことが多いけど、たまに使ってます。…というか、ティーカップはこれかillyしか持ってない…。

 

f:id:aikosdiary:20170603203235j:image

こちらも香港で購入した小皿。これも事百器かなぁ。それか、佐敦の裕華國貨(手頃な中華な食器が欲しいときは、ここの食器売り場はオススメ)。他の柄も持ってるけど、香港で買った小皿はヘビロテです。軽くて使いやすい。

 

旅行先で買った器は、使うたびに旅行のことも思い出せるし、食器棚に仕舞えるので自分用のお土産の定番です。香港以外だと、沖縄のやちむん、萩で買った小鉢、常滑の中皿、台湾のセレクトショップで買った豆鉢、かな。

  

好きだからこそ、器が増えがちになるのがたまにキズ。そろそろ器の整理もしないとな…。