読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

香港旅行、ツアーで行く?個人手配する?

香港は、もともと友人が好きで一緒に行ったのがきっかけでハマってます。

f:id:aikosdiary:20170204125330j:image

コンパクトな土地に色んな国の人が逞しく暮らしててるあの雑多な感じと、もともと中国茶中華粥と飲茶が好きなのもあるし、ごはんが美味しいのが魅力。

 

初めて同じエリアに何度も通うことが海外では香港が初めてだったので、街の変化とか、一度目とは違う楽しみも味わえて、こういうのもいいなぁ、と思ったりもしてます。

 f:id:aikosdiary:20170204125416j:image

最初の頃は、旅行代理店が募集しているフリープランタイプのツアーを探して行ってました。

現地で時間を有効に使いたいから、ホテルが指定されてるプランで、駅に近いところを選んで。航空会社指定のプランもあります。JALANAで行って、ホテルのグレードを考えるとツアーは安いなぁ、っていう印象。空港からホテルへの送迎が付いてるのもあるし、気軽。ちなみに、ツアーの場合、ホテルはたいてい九龍サイド。

 

シーズンでいうと、暑いときに香港に行きたくないのもあるけど、たいてい1月下旬〜3月中旬に行ってます。そして、このシーズンは結構安い。…夜景を楽しみにしたい場合は、霧が凄いのでこの時期はオススメできないけど日本より随分暖かくて過ごしやすいし、値段が安い時期なので気に入ってます。ちなみに、1〜2月は日によっては寒い日もあるので、日本から着て行ったダウンを現地でも着ることも。

 

最近はもっぱら個人手配です。

航空券とホテルを別々に取って行ってます。これは、私が東京に転居してしまったため、いつも一緒に行く関西の友人と現地集合せざるを得なくなったのと、ここ数年の環境の変化もあって個人手配がカンタンになったから。

 

個人手配がいいのは、ホテルの選択肢がものすごく広がること。最近はずっと香港島サイド。空港からホテルまで、エアポートエクスプレス(電車)とバスでカンタンに行けるし、香港島側に泊まりたいのもあって、個人手配が基本となってます。ホテルはたくさんあるので、航空券の価格次第、というところ。