読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

香港再び、とエッグロール。

香港旅行

さてさて、とっても久しぶりになっちゃいました。

モルディブはあと夜ごはんのことを書いて終わり…なのですが、気分転換(?)に香港のことを。

f:id:aikosdiary:20170131235804j:image

12月に友人と香港旅行に行ってきました。香港は多分5回目くらい。好きで一番訪れている国です。

香港といえばエッグロール!

見た目的はヨックモックのシガールみたいな薄い生地がくるりんと巻いてあるお菓子です。もっとサクサクというか薄くてハラハラとして素朴な味わいですが。

f:id:aikosdiary:20170201000119j:image

奇華餅家というお店のエッグロールが美味しくて入手しやすくてオススメです。香港の空港にもお店があるので、モルディブの乗換えのときにも買ってたくらい、エッグロール大好き!

f:id:aikosdiary:20170201002005j:image

紙箱入りはプラスチックケースに入った個包装が3つ入ってますが、やっぱり缶入りにすればよかった…。缶のほうが大量なのでたくさん食べるならこちらがオススメです。

 

エッグロールで有名な徳成號にもダメ元で行ったのですが、今回は年末ということもあってか北角のお店まで出向いたものの、シャッターが降りていて、「予約も終わってて旧正月まで販売はないよ(?)」的な貼紙が貼ってありました。(貼紙に書かれていた漢字から察する(広東語読めない)に、ですケド。)

数年前は徳成號で朝、開店前から並んで何度か買っているのですが、ネットでみても相当入手困難な模様。そして、最近どうなのかはよくわからない…。今も買えるのか、は謎のままです。

 

今年はもうちょっと暮らしとか他の旅行のことなんかも、気軽に書いてみるつもり。