読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京暮らし 時々旅行

東京暮らしと時々旅行のことを綴ります。

モルディブ新婚旅行 〜アクティビティ〜

モルディブ滞在中は、だいたいアクティビティ(エクスカーション)のスケジュールを中心に過ごし方を決めている感じでした。

f:id:aikosdiary:20161028221751j:image

チェックインの際にプログラム(日本語)をいただけるので、それを見て、どれに参加する?と相談して決める感じです。(もちろん任意参加なので、参加せずにのんびり過ごすのもいいと思いますが、いくつかは参加すると思い出になると思います!)

アクティビティは、だいたい曜日によって開催内容が決まっていて、毎日や隔日で実施されるプログラムもあれば、週に一度のものも。

ボートでポイントまで移動するシュノーケルとか、ダイビング、ヨガなんかが多いかな。様々なバリエーションが用意されています。※ここの予算もそれなりにみておくのがオススメ。

 

これは参加してみて思ったことだけど、モルディブは1島1リゾートだから、リゾートから直接アクティビティが楽しめるんですよね。

例えばハワイでシュノーケルツアーに参加するとしたら、どこどこホテルの前集合で車でピックアップしてもらって、移動してそこからボートで…とアクティビティの前後にそれなりの移動があるのに対して、こちらはリゾートから直接ボートです。楽だし、短時間で楽しめるのが凄いなぁ。さすがは高級リゾート、と(フォーシーズンズ、ってこともあると思いますが)。

 

アクティビティの度にお世話になったマリンセンター(集合場所はたいていココ)。シュノーケルの道具もここで借りられます。毎日通いました。

f:id:aikosdiary:20161028221650j:image

f:id:aikosdiary:20161028221913j:image

 

さて、オススメのアクティビティ。

なんといっても、(雨季の6〜11月なら)マンタオンコール!!これはマンタが現れたら専用電話で教えてもらえてそこから着替えてすぐにツアーに向かうというもの。

マンタオンコールをやっているリゾートは限られているみたいで、フォーシーズンズ ランダーギラーバル、ディシュタニ、アミラフシの3つみたいでした。(確実な情報ではないのでご自身でご確認くださいね)

 

マンタとシュノーケルできます!!これは絶対行くべき!!

f:id:aikosdiary:20161028221431j:image

f:id:aikosdiary:20161028222907j:image

わたしはマンタ5匹と泳ぎました〜。超間近でみれます。時々マンタに囲まれました〜!(最初はドキっとしますがプランクトン食べてるし向こうが避けてくれるから大丈夫!)一番の思い出です。人に話すと、ダイビングじゃなくてシュノーケルで出来るって珍しいんじゃない?と言われるので、そうなのかも?

 

 あとは、ボートでポイントへ移動するタイプのシュノーケルプログラムはオススメです。リゾートの近くも綺麗ですが、また全然違った景色が見られるので。

 

水中ヨガは面白かったけど、なにせ英語なのでちょっとハードル高かったです。訛りがある先生だったのもあるけど、目を閉じて…ってなると他の参加者がどうしてるのか盗み見できないし!

体験ダイビングも全くやったことがないのに英語でチャレンジ!…最初は日本でやっとくべきだなーと思いました。耳抜きがうまくできず浅いところしか潜れなかった…。

あと、週に一度、マネージャーズ カクテルパーティなるものがあって、ゲストは招かれます。軽食とドリンク片手にお話する、って感じですが会場のビーチはこんな感じになります。f:id:aikosdiary:20161028224333j:image